しかし、こんなにやけくそになっているのだから、戦争を始めるふりでもしないとだめなんだが、敵が相手にしてくれないから哀れなもんだ。
朝鮮だけでは戦争ごっこはできない。米国がいてくれなくちゃ。
今回も、自分の国からミサイルを撃って、核まで爆発させたのに、だれも驚いてくれないじゃないか。
戦争は起きず、無駄に経済封鎖だけが実行された。
これは奴らにとっては、ずっと効果が大きいんだ。
朝鮮の民衆は戦争が起きればいいと思っているが、奴らが乗ってこず、むしろ手綱を締めたり緩めたりするだけだ。
反対に、外国の戦術にこっちがやられてばかりいる。
もしも、長期間、十年とか十五年とか、制裁を受け続けると、朝鮮は本当に潰れてしまうぜ。我が国は経済的には何もないのと同じなんだから。
「以前、社会主義市場があったときも、朝鮮はそれに依存して、ツケで生きてきた」と将軍様も、言ったじゃないか。
今、外国は朝鮮が潰れない程度に食糧支援をしたり、それを切ったりして、餌で操縦しているわけだ。今も昔も同じだ。
今回も、国連制裁は、結局、悪ふざけの核を放棄しろということなんだ。
しかし、この機会に、朝鮮は点数を稼いでもいいんじゃないのか?
いつもいつも戦争するぞと騒いでいるけれど、心から和解しよう言えば、点数を稼ぐことができるじゃないか。「ケンカしてこそ仲良くなる」という言葉もあるだろう。
シン:金属の商売にだけ関心があるのかと思ってたら、あんた憂国の志士だったんだな。
金物商:今の外交官の連中は大したことないよ。連中、ジャンマダン(市場)で取引もやったことのないくせに。
通訳さえいれば、俺の方がずっとうまくやれるぜ。
(整理 チェ・ジニ)
注1 日本に輸出する船(貿易船)に、カニをはじめとする海産物などを積む作業。
注2 暮らしの中で指導者を「大統領」と呼ぶのは、北朝鮮では当たり前になっている。ここでは金日成、金正日を指す。
記事一覧
連載第1回は、会員でなくてもお読みいただけます。
おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…