Q:まったくだね。着ているものを切るなんて、やり過ぎだな。
A:そうなんですよ。それって人権侵害ってやつじゃないですか。
普通だったら「次からは気を付けろよ」っていうのがあるのに、絶対に大目に見るなんてことないんです。だから「どこの学校だ?」って訊かれたら嘘をついてやるんです。

取締りに引っかかったら青年会みたいなところに連れて行かれるんですが、何時までに着替えてズボンを持ってくるようにって。それで、持って行くと火にくべて燃やしてしまうんですよ。一生懸命働いて子どもに買ってやったものを燃やされたんじゃ、親もたまらないでしょう。

だから、そんなことするなら、いっそのことジャンマダン(市場)で売らせないようにしろって言ってますよ。国家でちゃんとしたものを生産して、国家が運営するお店に並べておけって。みんなそこで買って着ればこんなことにはならないじゃないかって、親たちも文句を言います。

せめて服だけでも自由に着て出歩けるようにして欲しい、取締りを警戒してズボンも自由にはけないって、みんな言っています。
あと、夏場なんかはサンダルを履きますよね。紐のないスリッパみたいなやつ。それが流行ってるからって履いてたら、またうるさく取り締まられるから、仕方なく紐つきのサンダルを履くんです。靴も先の尖ったのを履くなという。
次のページへ ...

★新着記事