○平壌の動きは知らず・・・「特別配給」もまだ
問:新しい指導者について聞きましたか?11日の党代表者会で党の第一秘書になったそうです。今日(13日)も最高人民会議があります。
答:今日ですか?
問:そうですね。党代表者会の結果は知りませんか?
答:ここではニュースも見られませんから。9日に咸鏡北道で会議(何の会議かは不明)があったことを聞いただけです。平壌で開かれている会議については、電気が来ないのでニュースも見られず、内容は知りません。周囲で会議の内容を気にしている人はいますが・・・。
問:今回、4月15日の「太陽節」に何か特別な行事が予定されていますか?
答:毎年やるのと同じ行事です。「報告大会(党幹部による住民への講演)」や「忠誠の合唱大会(金父子を称える歌を歌う)」などしかありませんよ。
問:「特別配給」はありましたか?4月15日を記念して。
答:毎年くれる子どもたちのための「お菓子の詰め合わせ」と、他に子どもの制服をくれました。
問:コメなど食糧の配給はありませんでしたか?
答:少しありました。清津(チョンジン)ではトウモロコシ10日分、会寧(フェリョン)では15日分。地域によって違うようです。
問:他にはどんなものがありました?
答:私はそれはまだ受け取っていないので分かりません
問:え?明後日が15日なのに、まだもらっていないのですか?
答:今日か明日、もらえるでしょう。
○金正恩については期待と失望が相半
問:新しい指導者について人々はどう思っていますか?期待のようなものがありますか?
答:期待が大きいです。期待が大きいのですが・・・。
問:人民に対する取締りや統制が厳しくなるほど、人民の生活は悪くならざるを得ないでしょう。
答:そうです・・・そうなんです。皆、表現はしませんが、心の中では思っていることは同じだと思います。
アジアプレスでは現地住民たちの具体的な暮らしと世論を捉えようと、常時、北朝鮮内部の取材協力者たちと連絡を取り合っている。今後も、内部の声を紹介していく。
(取材=朴永民 整理=李鎮洙)