◆電気が来たのははるか昔のこと
問:毎日どれくらい電気が来るんですか?
答:一日1時間くれば良い方ですよ。
問:たった1時間?
答:はい。
問:今は家に電気が来ていますか?
答:来ていません。
問:それじゃ、テレビも観られないですね。
答:はい。電気が来たのは、はるか昔のことです。
◆ミサイル一発で人民が3年食べられる
問:前回の発射実験(4月8日)は失敗だったことを、そっちでも皆知っていますか?
答:はい。当時、報道されましたから。
問:住民たちは、ミサイル発射についてどう思っていますか?
答:自分の食べて暮らしていくのが苦しいのに...ミサイルなんか撃とうが撃つまいが...(笑い)。
問:そうですか。ところで、それ以前に撃ったミサイルは全部空で回っている(それ以前のミサイル発射は成功している)と住民たちは思っているのでしょうか?
答:はい。以前に撃ったのは全部成功して、そしてこの前のその、4月に撃ったミサイルは失敗したと報道(ニュース)で出たみたいです。
問:住民たちの中で、ミサイル1発にお金がどれくらいかかるとか、米が何キロだとか、そんな噂が流れていませんか?
答:ミサイル1発なら、人民(住民)たちが大体3年食べても残るくらい(の食糧)...それくらいになるんだそうです。流れているうわさでは(そう言い合っています)。
問:あぁ、3年...じゃ、その3年間食べる食糧を空に飛ばしてしまう(ふいにする)のに、それに対して住民の不満とか、そのようなものはあります?
答:それは...住民たちがそんな話をすれば、またそれが...。
問:捕まるかもしれないから言えない?
答:はい。
問:そうですか。ミサイル発射について、あなたの考えはどうですか?
答:私は、特に何もないですよ。幹部の家でもないし。生活は苦しいし、何とか生きてるだけです。ロケットを発射したからって何も...。今はもう、追悼期間で大変なんです。取締りも厳しいし。自分の生活が苦しいのにいつそんな...人工地球衛星を発射しようが、ロケットを発射しようが、どうでもいいんです...。
次のページへ ...