石丸:2011年12月の金正日総書記の死亡時にはどこで何をしていましたか?当時、どんな思いでしたか?
ハン:東京に住んでいました。脱北者の知人から「金正日が死んだから、お祝いのパーティーをやろう」という連絡があって、死亡したことを知りました。ですが当時は、日本の生活に慣れることに頭がいっぱいで、ええ死んだのか、くらいにしか思いませんでしたね。
チャン:ソウルにいました。当時勤めていた会社でお昼休みの時間に、金正日が死んだというニュースを知りました。権力が世襲で三代目に継承されるまで、しばらくの間騒々しくなるだろうと予想しました。大きな変化?起こるとは思いませんでしたね。(つづく)
編注1:「貨幣交換」とは2009年11月30日に北朝鮮政府が突如行った、「デノミ(通貨単位の切り下げ)」のこと。通貨ウォンを100分の1に切り下げると同時に、旧ウォンから新ウォンへの交換上限を設けたため、財産を失う人が続出し多大な経済的ダメージを与えた。
編注2:金正恩氏の公式デビューは2010年9月27日の党代表者会。
編注3:2009年11月10日に黄海で起きた南北艦船の衝突事件のこと。NLL(北方限界線)を超えて南下しきた北朝鮮海軍の警備艇と韓国海軍の間での交戦により、北朝鮮側の艦艇が半破した。
編注4:「足取り」の意で、2009年頃から当局が国民に歌わせるようになった、金正恩氏を称える歌。