(参考写真)市場でワカメを売る兵士 2005年清津市にて リ・ジュン撮影
(参考写真)市場でワカメを売る兵士 2005年清津市にて リ・ジュン撮影

 

◆咸鏡南道の7軍団の兵士が漁労に動員
動員された軍人の遭難事故は、特に咸鏡南道にある7軍団で多発しているという。
「軍に入隊した息子が7軍団に配置されている親たちから、『息子が魚採りの船に乗せられている。遭難が多くて心配だ』という話をしょっちゅう聞く。また7軍団の兵士たちが漁具など資材購入のために私の街にもしばしばやってきて実情を吐露する」。

日本に多くの遭難船が漂着していることを、この取材協力者は知らなかった。遺体の衣服に軍服があったという情報は今のところない。
この点について取材協力者は、
「軍人たちは漁船に乗るときは軍服から私服に着替えさせる」と述べた。兵士を漁夫として使っていることが公になるのは、さすがによろしからぬということなのだろうか。

最後に取材協力者は次のように語った。
「今の朝鮮で、海で人が死ぬなんて珍しいことでもなんでもない。港の周辺では寡婦が増えている。木船で魚取りに海に出て嵐で死ぬなんて、ざらにある」。

【関連記事】
<北朝鮮>農場で激しい抗議活動発生か 幹部宅に連日投石の情報も
<北朝鮮>刑事裁判に弁護人出席も形式だけ 刑期終えた出所者が証言
<北朝鮮写真報告>無報酬の搾取労働に動員される民衆(1)平壌など都市部でも農作業、道路工事、クズ鉄集めなどに動員

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事