◆餓死者が出る軍隊
朝鮮人民軍の実態はどうなのだろう? 大量破壊兵器開発に余念がなく、5万ともいわれる特殊部隊を持ち、ソウルに向けた長距離砲を大量に保有しているのは事実である。韓国と周辺国にとって脅威 なのは間違いないのだが、北朝鮮に暮らした多くの脱北者は、全面戦争などできるはずがないという。
北朝鮮内部の取材パートナー、ク・グァンホ氏は人民軍兵士の実情について次のように言う。
「軍 隊に行って飢えて死んだという話は山ほどあります。兵士が死んだら、両親に部隊から通知が来るのですが、両親が駆け付けると『下痢をして病気で死んだ』と 説明を受けるのです。親も馬鹿ではないから、遺体を見れば飢えて死んだことくらいすぐ分かります。こういった話はすぐに広まるので、自分の息子の入隊が決 まると親たちは泣くんですよ。
飢え死にが出る軍隊で戦えますか? 『戦争が起きた時に戦う軍隊は、どこか別にあって隠しているんだよ』、住民たちは皮肉まじりに、こう言い合っています」(石丸次郎)
※部 隊から家に帰されるのは「病保釈」と言われ、そのまま部隊に置いておくと死ぬかもしれないと判断される場合だという。この最悪の状態は「虚弱3 度」と呼ばれている。少しましな「虚弱1~2度」の場合、家に帰す条件として、部隊が親に食糧数百キロを要求するケースもある。
【関連記事】
◆ <北朝鮮写真報告>兵隊は辛いよ3 軍生活は空腹との闘い 生理止まる女性兵士も 写真4枚
◆ <北朝鮮内部からの報告>飢える朝鮮人民軍、その実態と構造1 石丸次郎
◆ <連載>北朝鮮への人道支援はどうあるべきか ~役立つ支援と有害な支援~3 食糧は実際にどう調達されているか
おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…
1 2