金正恩時代に入ってから発行された北朝鮮の小学校、初等中学校、高等中学校の教科書80冊を入手した。韓国在住の脱北者が北朝鮮国内の知人を通じて6月末に搬出したものの提供を受けた。
高級中学の場合、国語文学、物理、生物、化学、数学、歴史、英語、芸術、自動車、地理、漢文、革命歴史、社会主義道徳の13科目だ。
私が初めて北朝鮮の教科書を見たのは90年代半ば。北朝鮮から中国に越境してきた人から譲り受けたのだが、最悪の社会混乱の最中とはいえ、ここまで紙が粗悪なのかと驚いた。
最新の教科書は紙質も印刷も質素だが、随分良くなっている。表紙デザインも素朴で可愛らしいものが多い。長距離弾道ロケットのイラストが多用されている。
◆偶像化と忠誠心をこれでもかと強調 しかし肖像画が…
ある程度予想していたとはいえ、どの教科書でも金日成-金正日-金正恩の偶像化は徹底している。物理や数学、自動車、美術などの科目に至るまで、すべての教科書の巻頭には金日成、金正日、金正恩いずれかの「お言葉」が、学習指針として太字で強調されている。
ところが、まったく意外だったのは、目を通した80冊余りのすべての教科書に、三人の「最高指導者」の肖像画、イラスト、写真が、ただの一枚もないのである。「生徒たちが肖像にいたずら書きするからですよ」と脱北者の友人は解説する。
次のページ:「社会主義道徳」で忠誠心教育...
1 2