(参考写真)体格はいいが少し表情が虚ろな女性兵士が路地の市場をうろついていた。2013年6月両江道にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

<北朝鮮女性インタビュー>1から読む>>

北朝鮮について度々言及し激しい言葉を繰り返す米国トランプ大統領。彼について北朝鮮の庶民はどんな認識を持っているのだろうか? 8月末に北部地域で事業を営む女性に訊いた。(カン・ジウォン)

――アメリカの大統領が替わりましたね?
はい、知っています。

――新しい大統領の名前を知っていますか?
知りません。オバマは知っていますが…。
関連動画と写真:「男性からきれいに見られたいものなんです」路地裏の女性たちが身だしなみに気を使う理由

――トランプといいます。北朝鮮当局はどのように言っていますか?
トランプという新しい人の名前を知っている人は多くありませんよ。ただ戦争狂信者であり、共和党になって完全に強硬になったと言っています。でも、政府は情報を隠しているから、知っているのは表面的なことだけです。

(参考写真)核開発の影で人民軍の疲弊が続く。市場をうろつく痩せた兵士。2013年8月に両江道恵山市にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

 

――トランプ大統領は北朝鮮に対して多くの発言をしていますが、知っていますか? アメリカの大統領は北朝鮮に何か変化をもたらすでしょうか?
アメリカの大統領がどんな発言をしたのか、何をやろうとしているのか、(政府が)知らせないのでわかりません。実際にどんな人なのかも分からない。政府は不利なこと、都合の悪いことは国民に話さず、自分たちに都合のよいことだけしか言わないので、信じていないんです。(政府が)何を言おうと関心もないし。

――戦争については、周囲はどんな反応ですか?
戦争になったら、それは核戦争だから皆死んでしまうと言う人もいれば、いっそのこと早く戦争が起こってほしい、こんなしんどい暮らしが終わってほしいという人もいます。

【合わせて読みたい記事】
<北朝鮮女性インタビュー>1 「政府? 信じる人はもういませんよ」 金正恩氏を「あの人」と呼ぶ庶民
<北朝鮮内部>核開発の陰で困窮する農民と兵士(1) なぜ生産者の農民が飢えるのか
<北朝鮮内部>核開発の陰で困窮する農民と兵士(2) 今年も人民軍は痩せて小さかった

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事