(参考写真)露天で散髪する理髪師たち。 国家統制を離れ自力で稼ぐ自由労働者だ。2013年3月平安南道の平城市にて撮影「ミンドゥルレ」(アジアプレス)

皆が個人で市場で稼ぎ、自分の力だけで自立して生きています。農村はしんどいけれど、法に抵触するかどうかはともかく、都市では自分で商売してなんとか食べていけます。「自分で稼いで生きるんだ」という意志を持ち、一つでも物を売ってお金を作って生計を立てている。自分の手足で、自分の頭で稼いで暮らしているのです。

――金正恩氏は人民生活を向上させると言っていますが?

金正恩が私たちに食べさせてくれたとでも? どうやって生活を向上させると? 微々たる配給をもらうために拘束される生活なんてしませんよ。配給もらうために(職場に)出勤なんてしません。少し我慢すればよくなるからと言って、もう何十年も経ちました。もう騙されませんよ。人民に与えるものなんて一つもないくせに。

国連から支援でもあれば、あの人(金正恩)が偉大だからもらえるのだとか言って、私たちにクズぐらい与えるかもしれない。でも、今はそんな話しを信じる人はいませんよ。

私たちに大した望みはありません。中国のようになったらいい(改革開放したらいいの意と思われる)。中国にも行ってみたい。絶対あり得ないでしょうが。せめて、統制を緩めて穏やかに商売をさせてくれたらいいのにと思っています。
※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

【合わせて読みたい記事】
<北朝鮮内部>40代女性に聞く核開発と金一族へのホンネ 「もう騙される人はいませんよ」
<北朝鮮写真報告>抵抗する庶民たち(1) 警官を罵倒し突き飛ばす女性(写真6枚)
政府の弾道ミサイル避難訓練を嗤う 「北朝鮮の脅威」利用した煽りの先にあるものは何か

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画… 

★新着記事