首細い兵士に銃が撃てますか?
――今、一般兵士の食事は?
食べ物はひどい有様で、(トウモロコシの)粉だけを食べていて、それもお碗に半分にもならないと言っていました。
――入隊した息子・娘に、親がお金や食べ物を定期的に送るそうですが?
石を食べても消化できるくらい食べ盛りの年齢なのに、どれくらい送金したら足りますか? それに余裕のある家しか送れません。普通の家庭では無理ですよ。
――戻されてきた兵士たちは、どの地域に配置されていたのでしょうか?
南方の地域からたくさん戻されて来ます。江原道、黄海道など。2軍団に配置されるのは、「軍隊に行くのではなく、栄養失調になりに行く」と言われほどです。
※2軍団は板門店を含む西部の軍事境界線付近を担当する。
――金正恩政権は戦争も辞さないと言い続けていますが?
戦争する軍隊は別にあるんでしょうね。兵士たちを見ると、首がひょろひょろに細くて、銃なんて撃てるんでしょうかね。
※アジアプレスは、中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取っている。
【合わせて読みたい記事】
◆<北朝鮮写真報告>相次ぐ兵士亡命の原因は何か 劣悪な待遇に高まる不満 女性兵士も栄養不良多発
◆<北朝鮮写真報告> 飢え死にまで出る人民軍 「軍事強国」イメージはテレビが作った
◆<北朝鮮最新報告>今年も兵士は痩せていた ミサイル発射の一方で栄養失調に苦しむ若い軍人たち
おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…
1 2