二本の川を挟んで朝中国境は約1400キロメートルに達する。

北朝鮮では成人は、原則的に国が配置した職場に勤めなければならない。保安署が毎朝職場に行って出勤簿をチェックして無断欠勤者を取り締まる。茂山鉱山では欠勤者をどう扱っているのか?

「出勤率がガクンと下がったのは、職場に行っても給料も配給も出ず食べられないのだから仕方がない。保安員が出勤させるために家まで訪ねて来るのだが、家の中の困窮した様子を見てすごすご引き返す有り様だ」

労働者たちは、商売や別の稼ぎ口を探すめたに職場離脱しているという。

3月下旬、北部の両江道恵山市にある銅鉱山の実情を、別の取材協力者に調べてもらった。

銅鉱山は中国との合弁事業だったが、経済制裁にもとづいて昨年8月末で契約が解消された。

「約800人いる労働者には、それまでは一カ月に白米14キロと食用油20-50キロが支給されていた。食用油は、中国側の合弁相手が、売って現金化せよと給与の代わりに支給していたものだ。2月からそれらが一切なくなった。それでも労働者は出勤を強要されていて、食べていくために家族の誰かが商売している状態だ」という。

中国への輸出で潤っていた貿易会社や軍隊にも制裁の影響が現れている。燃料価格が高騰したため運搬車両を動かせない部隊まで出ている。また将校の待遇も悪化して妻が商売に出るのが普通になっているという。
(関連記事 <北朝鮮内部>制裁影響深刻 貿易会社休業や給料停止相次ぐ 軍も牛車使う(写真3枚)

このように、経済制裁の影響が、人々の暮らしの中でも日増しに深刻になっているのだが、当局は各地で「間もなく制裁は緩む」「3月になったら経済は好転する」という根拠ない説明を繰り返している。

(石丸次郎)

(関連記事 <北朝鮮内部>「我われの勝利で制裁は3月に緩む」 当局が国内で根拠なき宣伝 制裁影響深刻なせい?(写真2枚)

(関連記事 <北朝鮮内部>「韓国との対話は金正恩将軍の勝利」 国内で宣伝始める 非核化はひた隠し幹部も知らず

【合わせて読みたい記事】
<北朝鮮内部>正恩氏夫人のリ・ソルジュ氏に反発の声 「小娘が女史だなんて」
<北朝鮮内部>韓・米との首脳会談 国内公表の遅れなぜ? 住民「トランプと会うなんて知らない」 急展開に正恩氏も当惑?
<動画・北朝鮮>横暴な市場管理員 反抗する庶民の姿も

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…

★新着記事