◆参加者は徹底して選抜

韓国メディアは、高位幹部と平壌市民1500人ほどが公演を観覧したと伝えた。彼・彼女らは一般の平壌市民なのか。公演を見るために自由に集まった人たちなのか。違う。「一号行事」の参加者は、事前に当局が徹底選抜して集められた「組織群衆」だ。

大きな集会の行事ではなく、1500人程度の観客が出席したというから、おそらく、北朝鮮の文化芸術関係者や特定の幹部など、厳密に選抜された人間だけが出席したものと考える。公演が金正恩が参加する「一号行事」でなかったとしても、韓国から来た芸能人のコンサートを住民が自由に観覧するというのは、北朝鮮では絶対にありえないことだ。

3日に柳京鄭周永体育館で行われた二回目の公演は、1万2000席が観客でいっぱいになったと報じられたが、観客の固い表情と同じような反応などを見ると、やはり選抜して集められた「組織群衆」であることは間違いないと筆者は見ている。

私が平壌に暮らしていた2002年、韓国の有名ロックスター、ユン・ドヒョンのYBバンドが平壌に来た。私の知人が保衛部のコネを使って密かにコンサート場に入って観覧したのだが、許可がなかったことが発覚し大問題になった。幹部の知人の父親が奔走してなんとか処罰を受けずに済んだ。
次のページ:韓国文化は独裁維持への有害物...

★新着記事