中国から入る商品を通じて外部文化が大量に流入している。ミッキーマウスのTシャツやカバンもよく見かけるようになった。2013年8月北朝鮮北部の朝中国境都市にて撮影アジアプレス

◆韓国文化は独裁維持への有害物

このユン・ドヒョンの音楽への平壌の若者たちの反応はすごかった。ユン・ドヒョンが歌った「お前を送って」という曲が流行し、親しい仲間たちが集まる場でたくさん歌われた(もちろん公開的な場所ではできない)。

北朝鮮当局は、なぜ韓国の芸術公演を自由に見せないのか? 執権者に対する崇拝思想で一色化された北朝鮮芸術と韓国の文化はまったく異質のものだ。韓国の文化や情報に接して民衆の意識が変化してしまうことを、当局は何より恐れ、嫌っているためだ。
関連記事 :<北朝鮮写真報告>キティにドラえもん、ミッキーまで拡散 止まらぬ「敵国」文化の浸透(写真4枚

金正恩政権が本音では韓国芸術団をどう見ているかがわかる記事が、一回目の公演が行われた1日に労働新聞に掲載された。「資本主義社会においては、小説、映画、音楽、舞踊、美術などは、すべて腐ったブルジョア生活様式を流布させて人々を堕落させ、階級意識をマヒさせる有害な作用をする」と主張した。住民の思想動揺や韓国に対する憧れが拡散することを警戒していることがよくわかる。韓国芸術団の公演は、それほどの影響力を持っているのだ。
関連記事 :鉄の統制潜り抜け北朝鮮で大流行した韓流ドラマ 秘密CD工場長の告白

4月27日に金正恩-文在寅首脳会談が行われる見込みだ。しばらくの間、北朝鮮側も「民族の和解と協力」の雰囲気を醸成しようとするだろう。それは韓国に対する警戒が緩み、洗練され先進的な韓国文化に対する憧れにつながりかねない。金正恩政権はそれを十分に理解しており、韓国情報の流入と拡散をできるだけ食い止める「予防措置」を、同時に施しているのである。(敬称略)
関連記事:<北朝鮮内部>外交で笑顔の金正恩氏 裏で住民統制の徹底を開始していた

おすすめ<北朝鮮> 写真特集・無料動画…

★新着記事