◆群衆の前に引きずり出して見せしめ糾弾

北朝鮮当局も、ただ手をこまねいているわけではない。韓国ドラマを見たり流通させたりした者を公開の場で批判する「公開暴露集会」が各地で頻繁に行われている。

両江道恵山(ヘサン)市に住む協力者は、12月8日にあった「公開暴露集会」について伝えてきた。

「韓国ドラマに関連して逮捕された8人が、動員された500人ほどの前に引きずり出されて糾弾された。そのうちの一人は、韓国ドラマ900編をハードディスクに保存して、金を受け取ってUSBに複写してやっていた者だということだった。その後、韓国ドラマをコピーした人々を集中的に捜査しており、いずれ幹部たちにも手が及ぶだろうと言われている」

この協力者によれば、「公開暴露集会」の後、通常20~30日程度の予審を経て、処罰が決定されるが、「公開暴露集会」に引きずり出された者は、賄賂やコネを駆使しても釈放は困難だという。

「公開暴露集会」は、公開裁判と違ってその場で判決を下すことはせず、罪を犯した者を動員した住民の前で見せしめ的に糾弾する。2018年後半から全国各地で頻繁に行われるようになった。韓国ドラマ視聴のほか、覚醒剤使用、占い行為 (迷信行為は北朝鮮では犯罪)、高校生の不純な異性交遊も対象になっている。

(カン・ジウォン)
※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に投入して連絡を取り合っている。

★新着記事