金正恩氏が直々に建設を命じた北部の両江道(リャンガンド)三池淵(サムジヨン)の観光特区で、昨年建設した新しい建物の外壁が崩れるなど問題が多発していると、両江道に住む取材協力者が4月中旬に伝えてきた。
三池淵は観光名所の白頭山(ヘクトゥサン)の麓に位置し、中国とも近い。開発に熱を上げる金正恩氏は、現地視察を繰り返して工事を急がせ、2019年12月にいったん竣工。中国からの観光客を当て込み外貨収入を得ようという目論見であった。
ところが、新型コロナウイルスのパンデミックによって、中国からの観光客の受け入れは完全にストップしてしまった。それでも金正恩氏の直接指示による最優先建設プロジェクトであったため、追加工事が続いていた。
◆セメント乾かぬまま凍結
「この冬は寒波が厳しく、セメントの乾燥が不十分なままにして水分が凍結してしまい、春になった今、それが溶け出してひび割れしたり、外壁が剥がれ落ちたりする建物が続出している。屋内でも洗面所のタイルが浮いてしまっているそうだ。行政機関では、無条件に計画通りに補修せよと命令を出して、都市建設を担う人員を補修工事に投入し、将来、観光客が来ても壊れた痕跡が見えないようにしろと指示を出したそうだ」
協力者はこのように言う。
しかし不良施工が多過ぎて人手が足らず、あちこちの職場から人員を選抜して対処することになったという。(カン・ジウォン)
※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。
併せて読みたい記事
- <北朝鮮内部>正恩氏肝いり豪華観光特区から若者が続々逃亡 「コロナで中国人ゼロ。食えない」 北部の三池淵 (2022-03-30)
- <北朝鮮内部>中国のコロナ拡大で非常事態に突入 夜間外出禁止、風邪の症状で隔離 国境沿いの工事も全面中止 (2022-03-21)
- <北朝鮮内部>今年も世界最長 男子の軍兵役は17歳から8年 兵員削減方針は継続 「核があるから兵員減らせる」と幹部豪語 (2022-03-16)
- <北朝鮮内部>国民はウクライナ事態まったく知らず 写真1枚報じず沈黙するのはなぜか? 幹部への情勢説明もなし (2022-03-08)
- 北朝鮮<絶対秘密>文書入手 「土台を確認せよ」 金正恩氏の護衛は祖父母の6親等まで身元調査の時代錯誤 (2022-03-07)