閲兵式の会場に入る金正恩氏と娘、妻の李雪主氏。2月9日付労働新聞より引用。

◆飢えているのに、なんで軍事パレードなんかするのか

北朝鮮政権は2月8日深夜に朝鮮人民軍創建75周年に合わせた閲兵式(軍事パレード)を挙行した。金正恩氏は妻の李雪主(リ・ソルジュ)氏ともに娘(韓国政府はジュエと推測)を同行させた。アジアプレスでは、この閲兵式の様子をテレビ放送で見た北部地域在住の女性に緊急インタビューした。(カン・ジウォン/石丸次郎

 

――閲兵式を盛大に挙行しました。見てどう感じましたか?

とにかく生活が苦しいので、核やミサイルではなく、暮らしていくために一番必要なのはコメなのにと思いました。食べるのが大変なので、人々は配給と「糧穀販売所」のことばかり気にしています。私も(閲兵式には)関心なかったです。

※「糧穀販売所」は国営で、新型コロナ・パンデミックが始まって以降、市場より安い価格で食糧を販売し始めた。必要量にはまったく足りないが、購買力のない庶民は歓迎している。

 

――あなたの周囲では閲兵式の反応はどうですか?

今年をどうやって生き抜くか心不安なのに、なんで閲兵式なんかやるのかと意見を言う人がいました。

◆娘「ジュエ」をどう見たか?

――金正恩氏が、名前が「キム・ジュエ」とみられる娘を連れて閲兵式に出ました。どう見ましたか?

キム・ジュエが前に出てきた時(昨年11月)は関心が高かったけれど、今回は特別な関心示す人はいなかったですね。

 

――金正恩氏はジュエをとても可愛がっていましたね。

父母と子供が互いに慈しみ合っている姿が映っていて、金正恩も我われと同じ人間で、子供を可愛がるのは同じなんだなと言う人たちがいました。

◆ジュエが後継者? ありえないのでは?

――ジュエを登場させたのは四代世襲に向けてのことではないかという見方があります。どう思いますか?

あの子が? それはないのでは? 女なのに(統治者に)なれますか? ジュエが(四代目に)なると考える人は一人もいないと思います。物理と化学分野の天才で、(金正恩氏を)横で補佐しているなんていう噂もあります。本当かどうか知りませんが。ジュエに関しては一時いろいろ流言飛語が流れて、厳しく取締りをしていました。

 

――北朝鮮の住民たちは、ジュエが後継者になるとは考えていないということですね?

今、ここの人たちは食べることすらできないので、そもそもその時(後継者が出る時)まで生きているのか疑問ですよ。病人も多いし、栄養失調で死ぬ人がたくさんいます。死んだら解剖をしますが、飢えて死んだとはしません。すべて病気で死んだと死亡診断を書きます。

 

米国の自由アジア放送(RFA)は2月10日付の記事で、当局が「ジュエ」という名前の女性たちに改名を強要しているという記事掲載した。アジアプレスがインタビューした女性は「そのような通告は、私の知る限りはない」と話した。

※アジアプレスでは中国の携帯電話を北朝鮮に搬入して連絡を取り合っている。

 

★新着記事